【スティールソード】特技表
特技はIの2倍の数までしか憶えられない
冒険者作成時に【戦闘】【隠密】【魔法】から1つ選択する
選択したカテゴリー以外の特技は習得不能
ただし、【一般】は誰でも習得可能
【一般】
水泳 5ep 水泳判定+5
船員 8ep 操船できる
騎乗 5ep 騎乗判定+5
御者 5ep 馬で馬車が引ける[前提:騎乗]
薬学 6ep 薬品判定+5
錬金 8ep 薬品判定+5[前提:薬学]
鑑定 10ep 鑑定判定+5
家事 4ep 掃除洗濯料理等家事が自動成功
鍛冶 15ep 武器防具の作成、強化ができる
教養 8ep 礼儀作法が身につく
整理 5ep 所持道具枠1増加
整頓 8ep 所持道具枠1増加[前提:整理]
収納 8ep 所持武器枠1増加
【戦闘】
『攻撃系』
強撃 4ep HP3消費、近接戦闘判定+2
超撃 6ep HP8消費、近接戦闘判定+5[前提:強撃]
極撃 10ep HP15消費、近接戦闘判定2倍[前提:超撃]
打撃 5ep HP3消費、近接戦闘判定に勝った場合相手を転倒させる
峰打 6ep 峰打を宣言した攻撃で相手の体力を0にした場合相手は気絶する
修練 8ep 特定の武器の判定値+1、剣、槌、槍などから1つ選択して取る
『防御系』
鉄壁 7ep 防御判定+3
気合 5ep HP3消費、防御判定+5[前提:鉄壁]
護衛 8ep 敵と味方の間に割って入る(1ラウンドに1回のみ)
防戦 10ep 1ターンに3回判定値×0.5で防御ができる
根性 10ep 致死ダメージを受けてもHP1で耐える(1シナリオ中に1回のみ)
『その他』
重装 15ep 重い武器や防具を装備できるようになる
筋肉 10ep S+1、能力値上昇の計算からは外す
肉体 10ep V+1、能力値上昇の計算からは外す
【隠密】
隠密 7ep 隠密判定+5
索敵 7ep 索敵判定+5
解錠 5ep 解錠判定+5
暗撃 12ep 非戦闘状態の敵への不意打ち攻撃の威力2倍[前提:隠密]
射撃 7ep 遠隔武器が使えるようになる
狙撃 12ep 遠隔判定で最大値が出た時判定値2倍[前提:射撃]
連撃 15ep HP15消費、このターン2回行動ができる
回避 12ep HP5消費、戦闘判定スキップ(1ターンに1回のみ使用可能)
体術 10ep A+1、能力値上昇の計算からは外す
【魔法】
魔眼 7ep 魔力の流れが分かるようになる
再生 10ep HP3消費、1人の休息時の回復力がV×1上昇
治癒 12ep HP5消費、即時に一人の体力を3点回復
蘇生 20ep HP10消費、対象を死亡状態から蘇生する。死亡直後の対象のみ有効
魔壁 7ep HP3消費、透明な魔力の壁を生み出す。壁を維持している間術者は行動不能
付与 10ep HP8消費、一つの武器に2点の補正、重ねがけ不可。効果は3ラウンド続く
幻覚 7ep HP3消費、自分の見た目を変える。大きさや声は変えられない
幻惑 10ep HP3消費、相手を魅了する。知能の高い相手には効きにくい。犯罪行為
念話 5ep 離れた相手と会話できる。触媒として相手の体の一部が必要
発火 5ep 手元に火の粉を生み出す。濡れていたり湿度が高すぎる空間では使用不能
術力 10ep I+1、能力値上昇の計算からは外す