読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トラペグ工房

より良きTRPGライフのサポートを行う工房です

CoC職業別導入ガイド

CoCガイド

 クトゥルフにおける一般的な職業とその簡易解説、職業ごとの導入の一例のまとめです。

 

 50音順(職業名をクリックするとその職業に飛びます)

医師

エンジニア  

エンターテイナー 

教授 

狂信者  

軍士官 

警官 

刑事 

芸術家 

古物研究科 

作家 

ジャーナリスト 

私立探偵  

スポークスマン 

スポーツ選手 

聖職者 

超心理学者 

ディレッタント 

伝導者 

トライブメンバー 

農林作業者 

パイロット 

ハッカー 

犯罪者 

兵士 

弁護士 

放浪者 

ミュージシャン

 

 

医師

 医師と一言で言っても外科、内科、精神科、勤務医、開業医などその区分は多岐にわたる。CoC的職業区分の場合は介護士や医療研究者、医学生もこの区分に分けられる。従事するには資格や勉強が必要な職が多いので注意が必要。

 ちなみに一般的な医師になるためには最短でも医学部6年、研修2年(内科、外科、精神科など様々な課を)が必要。

導入例

・神話的事象に関わり体調を崩した患者(探索者含む)が受診を受けに来て…

・医者としての腕を探索者に買われて雇われて…

 

 

エンジニア

 いわゆる技術屋。機械製品、電気製品の設計士、整備士。建築家や工業系の学生なども含む。女性の数は圧倒的に少ない。

導入例

・地下、山奥などに故障した機械の整備に呼ばれて…

・未知のテクノロジーの解析を依頼されて…

 

 

エンターテイナー

 芸能人や大道芸人、マジシャンなど。ダンサーやミュージシャンもこちらに分類される場合がある。芸能事務所やプロダクションに所属している場合と全て自分でこなすフリーの場合がある。

導入例

・地方営業で訪れた町、村で…

・個人主催のパーティーに呼ばれて…

 

 

教授

 大学や企業、研究機関などで専門的な事に対して日夜研究を行う人々。専門分野については異常に詳しい反面、日常生活や流行り廃りなどといった一般的なことに対しては疎い場合が多い。

導入例

・不思議な事象に出会い知識欲が刺激されて…

・不思議な事象に出会った人から科学的見地での解明を求められて…

 

 

狂信者

 単にカルト信者だけではなく社会的に受け入れられていない思想を盲信する人たち全般を含む。

導入例

・電波を受信して…

・仲間からの情報、命令を受けて…

 

 

軍士官

 前線に立つのではなく部隊を指揮するタイプの軍人。現場からの叩き上げでなれるのは下士官までが基本。士官以上になるためには基本的には士官学校で教育を受ける必要がある。ちなみに士官とは少尉以上の階級を持つ軍人の総称であり、将校とほぼ同じ意味を持つ。

導入例

・軍の作戦で…

・身体能力を買われ探索者に雇われて…

 

 

警官

 制服を着て取り締まりや警備をする警察官。 基本的に帯銃している。ちなみに日本警察が装備している拳銃は『ニューナンブM60』という装弾数5発の日本製リボルバー。基本的に予備の弾は持ち歩いていないのでリロードは考えなくていい。現代日本警察では剣道と柔道どちらかを選択必修する必要がある。

導入例

・犯人、不審者を追っていたら…

・住民からの通報で駆けつけたら…

 

 

刑事

 私服(多くの場合スーツ)で犯人の捜査、逮捕をおこなう警察官。『デカ』と呼ばれるのはこの人達。ちなみに関西圏ではデカではなく『探偵』と呼ばれるらしい。基本的には帯銃していない。現代日本警察では剣道と柔道どちらかを選択必修する必要がある。 

導入例

・犯人、不審者を追っていたら…

・国家の陰謀で… 

 

 

芸術家

 画家、彫刻家、漫画家、デザイナー、カメラマン、映画監督、美大生…etc。地味に広義の意味での芸術家。インターネットの発達に伴い新たに生まれた絵師、歌い手などで生計を立てている人々もおそらくコレに当てはまる、たぶん。

導入例

・神話的事象に自身の芸術的アンテナがビビッときて…

・個展などで… 

 

 

古物研究家

  古書、骨董品店主、博物館員、図書館司書、郷土史家、考古学部生徒など。骨董品集めが趣味の働いていない人(ディレッタントなど)も含めていいっぽい。

導入例

・古代の魔術書、アーティファクトなどを骨董品店、またはフリーマケットなどで見つけて… 

・歴史的遺物を求めて… 

 

 

作家

 小説家、脚本家、翻訳家、文学部生徒など。プロを目指す人は多いが成功する人はごく一部。どんな分野にしろ知識量は一般人に比べると非常に多い。

導入例

・取材で訪れた場所で…

・仕事のネタとして不思議な話などを持ち込まれて… 

 

 

ジャーナリスト

 記者、アナウンサー、政治経済学部の生徒など。 CoC的にはよくある職業、職業柄探索に割ける時間が大きいので日常パートで動きやすく導入も楽。

導入例

・取材で訪れた場所で… 

・仕事のネタとして不思議な話などを持ち込まれて… 

 

 

私立探偵

 探偵、興信所職員や保険調査員など。素行調査や行方不明者の捜索、ストーカ対策(盗撮器、盗聴器の調査など)が主な仕事。 こちらもCoCではよく見る職業、探索も容易。ただし、記者と違って聞きこみには少し工夫が必要だろう。「〇〇社の記者です」で信用する人間はいても「探偵です」で信用する人間はそうそういない…

導入例

・警察などには持ち込めない案件を持ち込まれて…

・小さな依頼が段々と怪しい方向に進んでいき… 

 

 

スポークスマン

 企業、団体などの代わりに公の場で発言を行う人々、記者会見などで本人の代わりに喋る人。女性権利の問題で現在はスポークスパーソンと呼ぶのが正しい。職業柄政治家や思想団体、企業上層部など一般人はあまり関わらない人々との交流を持つ場合が多い。

導入例

・以前仕事で関わった芸能人などに話を持ちかけられて… 

・仕事として企業などに呼び出されて…

 

 

スポーツ選手

 スポーツ選手全般、スポーツインストラクター、武道家、体育大学の生徒など。ダンスやヨガの講師も入るだろうか?運動不足になりがちな現代人の中で運動を仕事にする人々。 常識的に考えてこの道で食べていけるレベルの人はかなり少ないだろう。それ故にある程度の能力値が必要だと考えるべき。

導入例

・トレーニング中(ジョギングで人気のないところを通りかかった時に、ジムで運動中に気づいたら周りに誰もおらずなど)に…

・身体能力を買われて探索者に雇われて…

 

 

聖職者

 信仰に生きる人々、宗教学部、哲学部の生徒など。狂信者との違いは反社会的であるかどうかだけ。 なんとも酷いくくりである。現代日本では宗教の力はあまり強くなく、煙たがられることが多いだろう点に注意が必要。

導入例

・信者間で広まっている噂話を追ってみたら…

・神のお告げ(?)を聞き… 

 

 

超心理学者

 オカルト系の研究者、一部のマジシャン、心理学部の生徒の一部など。ちなみに超心理学とは超常現象を科学的に解明する学問である(少し語弊があるかもしれない…) 

導入例

・不思議な事象の噂話を聞き(相談を受けて)…

・ エスパー(超能力者)の研究中に…

 

 

ディレッタント

 働く必要のない趣味人、資産家や投資家など。今風に言うとオタク(今風か?)ニートやネオニートも恐らくここに含まれる。ディレッタントという言葉自体は芸術は好きだが芸術センスのない人という意味で使われることが多いようなので注意したほうがいい…かも? 

導入例

・不思議な噂を聞き…

・魔術書、アーティファクトを求めて…

 

 

伝導者

 宣教師、宗教の教えを説いて回る人々など。現代ではあまり見かけない職業。海外ではそうでもないのだろうか? 

導入例

・宣教師として訪れた場所で…

・電波を受信して…

 

 

トライブメンバー

 少数民族、部族員のこと。現代ではほぼ使わない職業。と言うか職業なのだろうか?一応他の村との関わりを絶って生活を送っている集落育ちという設定のPCの職業としてはコレが正しいのかもしれない。 

導入例

・育った集落の風習で…

・むしろ探索者が訪れる場所の現地民として… 

 

 

農林作業者

 農家、畜産業者、狩人(マタギ)、農業大学の生徒など。育てている作物や畜産物ごとに格差が大きいが、けっこうお金持ちなパターンが多いらしい。 

導入例

・自分の土地で不思議なもの(古文書、アーティファクト、生物など)を発見して…

・虫の知らせを感じて…

 

 

パイロット

 ここでのパイロットとは飛行機のパイロットや航空自衛官などを指す。どう転んでもエリート。 それ相応の能力値がなくてはこの職業につくことは不可能であろう。

導入例

・飛行中に不思議なものを目撃し…

・探索者にパイロットとして雇われて… 

 

 

ハッカー

 コンピューターに詳しくそういった分野の知識を持つ人々の総称。不正アクセスなどをおこなう人々のことはクラッカーなどと呼び区別することが提唱されているが現状ハッカーはそういったことに詳しい人全般の呼び名である。 

導入例

・ネットの海でとんでもない情報を見つけてしまい…

・その技術を探索者に買われて…

 

 

犯罪者

 職業名そのまま。犯罪行為で生計を立てている人々。大雑把に分けると詐欺などの知能犯タイプと空き巣などの一般的(?)犯罪者に分けられる。盗みにしろ詐欺にしろ一人で生きていくことは不可能なのでどこかしらで裏の存在と繋がっているはず。

導入例

・神話的事象に関わった家屋に盗みに入ってしまい…

・裏の繋がりから依頼を受けて…

 

 

兵士

 自衛隊で言うところの曹士(そうし)に相当する職業。士官とパイロット以外の軍人はこの職業に含まれる…はず。軍人には必ず何かしらの兵科(専門分野)が割り振られるのでしっかり記入しておくこと。ちなみに身体能力が平均より低いと弾かれるのでこの職業にはつけない。

導入例

・軍の作戦で…

・身体能力を買われて…

 

 

弁護士

 法律のプロフェッショナル。弁護士、税理士、法科の学生など。 法律は専門性の高い分野なのでどの職業の場合も法律のこの部分に詳しいというモノがあり、それ以外のところは大切な部分しか憶えていない場合が多い。六法全書に記録されている全てを暗記するのはほぼ不可能なのである。ちなみに、フリーの弁護士の仕事は真実の追求ではなく白を黒と証明することである、ロールプレイの足しにでもして欲しい。

導入例

・依頼人の相続手続きで山奥の別荘などに行き… 

 

 

放浪者

 バックパッカーやホームレス、日雇い労働者など。社会的地位が低い場合が多い。仕事を紹介しあうなど何かしらの協力をしあうコミュニティを築く場合が多い。安全面の問題から女性の数は極端に少ない。 

導入例

・通りすがりに…

・噂話を聞いて… 

 

ミュージシャン

 音楽家、作曲家、作詞家など。スターになる夢を見る人は多いが成功者は一握り。しかしネットの普及した現代では自分の作品を発表すること自体は非常に容易になった。 

導入例

・興行で訪れた場所で…

・ 音楽関係者から噂を聞き…

 

 

 

当サイト上のシナリオは全てフィクションです。実在するいかなる人物・団体・思想等とも一切関係はありません。