読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トラペグ工房

より良きTRPGライフのサポートを行う工房です

『Smoking Metal』 世界観紹介

設定集、適当に追記していきます

 

 

第一次太陽フレア

 30年程前におきた太陽フレアにより地球圏の電子機器が全てダウンした事件の総称。さらに現在でもその事件の影響が残っており、現在でも地球上では通信機器や機械での自動照準の類は使えない。

 

 

バトルスーツ(BS)

 全長5m程の作業用人形重機を戦闘用に改造したもの。第一次太陽フレアの影響によりレーダー兵器や通信機器の類が全て使えなくなったことにより既存の兵器に変わり台頭した。

 3次元的な白兵戦闘や武装、パーツの交換による状況適応能力の高さが強み。戦車より低い火力、戦闘機より遅い移動速度でありながら戦場における絶対強者として君臨できた理由はその状況適応能力の高さにある。

 

  

地下ケーブル

 第一次太陽フレア以降の一般的な通信手段。地下を通り世界中に張り巡らされた通信のためのケーブル。悪用、破壊を防ぐため軍が厳しく守っている。

 

 

強波通信(きょうはつうしん)

 第一次太陽フレア以降に開発された無線通信手段。強力な波長をぶつけることにより第一次太陽フレアの影響を無視して無理やり無線を飛ばすという力技の通信手段。短距離(BS搭載のもので数百メートル、戦艦や基地に搭載されている大型のものでも1キロほど)しか届かない上、傍受も容易なので使い所は限られている。また飛ばせるデータ量も少ない。

 

 

企業

 BSやその装備の制作をしている企業。企業ごとに違った強みを持っている。

 

Ideal industrial(イデアル インダストリアル)

 BSが台頭する以前から軍事兵器の販売を手がけている最大手企業。軍部、傭兵問わず幅広い層から支持されている。誰にでも使いやすい物を低価格で販売することをモットーにしている。

 BS兵器以外にも戦車や砲台、輸送ヘリといった兵器の開発も幅広くおこなっている。最先端のレーザー兵器や超大型兵器の研究をメインとしている。

 

 

火羽重工(カバネジュウコウ)

 元々は工業用重機の製作をしていた企業。一風変わった尖った運用を前提とした装備が多い。少々値段は張るもののその愛用者は多い。

 新型兵器の実験に多額の資金を投資しているが、ずば抜けた長所と尋常ではない短所を併せ持った物ばかり出来上がっており量産化に至る物は少ない。

 

 

Terrasite(テラサイト)

 第一次太陽フレア以前は宇宙開発事業をメインとしていた企業。兵器よりも兵器用OSの製作をメインにおこなっている。  

 

 

当サイト上のシナリオは全てフィクションです。実在するいかなる人物・団体・思想等とも一切関係はありません。